忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/01 15:41 】 |
かたりべ荘攻略2
※詰まった方向けなのでネタバレ注意。攻略はバージョンVに基づきます。
個人のゆるい攻略なので実際の 条件と異なる場合も考えられますのでご了承ください。

まずエンド分岐条件から

以下はとりぽて氏がゲームに同梱されているエンディングヒントより
なお、条件の最終判断はマイルームの3ヶ所にて決まります。
(象徴者8体全てを倒した後も数値は変動しますので、ご注意ください)
 ◇良END・・・心傷値が2?以下、撃破数が3?以下、????を倒していない。
        心傷18で撃破29でギリ良エンド。
 ◇普END・・・心傷値が2?以上、撃破数が??以下、????を倒している。
 ◆心傷END・・心傷値が??以上。
 ◆修羅END・・心傷値が??未満、撃破数が???以上。
 ※重要※
  心傷値が一定値を超えますと古代の心療所で下げることができなくなります。
(一定値を超えた場合は、ある場所にて値を0に≪代償あり≫することが可能です)


ちなみに難易度は「普通」「難しい」とあるが、verⅤ時点ではどちらでも全エンドが見られる。
「難しい」はセーブ箇所が限定され、ドーピング薬の値段があがる。
さらに修羅の搭での攻略難易度が上がる?
修羅エンドルートでは、大量の物資とトライ&エラーが必要とされるのでエンドを拝みたいだけなら「普通」が無難。

セーブデータは4つまでしかとれないので、進行度に応じて他フォルダにコピーして保管しておくのが吉。
うっかり、アイテムを貰う前に固有キャラを倒してしまった、一撃死させてしまいドロップアイテムを拾い損ねたなど、その周回ではリカバーできないミスをしてしまったりするあるある。
撃破・進行状況など、節目節目で大きく区分けしていると、ミスをしてしまった時に戻れるので便利。

☆普エンド……
おそらく一番最初にたどり着くエンド。
不開部屋で象徴変化を取り戻すとフラグが立つと思われる。
心傷値、撃破数が低いままだとマイルーム二階に出現するカプセルから移行。
心傷値が古代の診療所で下げてくれないほどに溜まるとカプセルがくすんでいけなくなる?

☆良エンド……
「完」の文字が出る賑やかかつ明るいエンド。
心傷と撃破数を抑えるために副象徴者や住人を攻撃しない。
七つの象徴者を倒して、古代部屋のベランダから不開部屋に侵入。すると花畑の方からのトゲ地帯が進めるようになっている。棘部屋の真ん中で、スダマオウを使い敵を倒すと象徴変化を奪われる。
象徴変化を取り返さずにそのまま進んでツツクラを倒して(第三形態では小さい奴がやられないようにデカイ奴を攻撃)その足でアパート下にあるマイルーム二階のカプセルに入るとエンディング。

★心傷エンド……
このエンドに移行する過程で、古代の心療所から治療拒否されるまで心傷値をためると、マイルーム二階右の墓場真ん中の建物に入るとイベントが発生する。注意すべき点として、そこに落ちている
「黒いアイテムを拾うと次周回時でも修羅エンドへ行けなくなる真偽不明」という噂があるので注意。
もし本当なら、これほどの痛恨事もない。
周回プレイ・修羅エンドを目指す際にはとかく近寄らない方が無難。このバッドエンド後には周回の選択肢も出ないので、エンドを見る際には拾ったデータをセーブしないようにしたい。
ツツクラ撃破後、診療所にこまめに通わず、住人を倒しまくるとこのエンドのフラグが立つ。
治療を拒否されても、一応「電脳」の黒い板の所で心傷値を一度だけ0にリセットしてくれる。全パラメータが心傷値に応じて大きく下がるので周回には不向き。

普通に遊ぶ分には上記三エンドのどれかが出ると思う。
★修羅エンド……
「かたりべ荘」にどっぷりはまって、とことんまでやり尽くしてみたいと思った方向け。
どうすれば、このエンドへ辿り着けるかは薄々分かると思うが、めぼしい攻略情報もない状態では茨の道。

良エンドフラグがたった地点は、まだまだ三合目くらい。ゲームなれしていないプレイヤーのために作者のとりぽて氏が考慮したバランスだと思われる。そこから先はやりこみプレーヤー向けの難所の連続。
初見プレイヤーにとっては頂上(修羅エンド)は長くてつらい道のりの果てにある。
この作品に興味を持ってくれた同志には是非、ご来光(?)を拝んでもらいたい。
ささいなサポートにと、作られたのがこの登山小屋もとい当ブログである。

確定条件は不明なので参考程度に。
コメント欄の意見も併せて参考にしてほしい。

・最初から最後まで心傷値に注意。
数字をメモっておいて、少し溜まる毎にこまめに古代の診療所に通う。
一度でも診療所が面倒を見てくれないまでになると、このエンドには行けないらしい(未確認)。
副象徴者を二体倒す毎に診療所へ行っていれば問題なかった。

・最初は良エンドルートで進み象徴変化「ツツクラ」を手に入れる。
・その後象徴変化を取り戻す。
・副象徴者を全て倒す。倒すとマイルーム二階右の墓場に像が立つ。
・そうしているうち、マイルームのボスと再戦できるようになる。
・再戦フラグと同時に四大修羅が出現するのでこれも倒す。
・再戦後マイルーム右上のミニゲームでボスを倒してクリアする。
・撃破数100以上
・副象徴者以外の固有キャラを撃退(深海のヌシ、負傷竜)

・以上の条件を満たすとマイルーム二回左の奥に丸い穴が開く。
修羅の搭へ続いており、搭の頂点にいるボスを倒すとエンディング移行。

※心傷END追記
【2012/01/07 】澱粉氏情報
ツツクラを倒さなくても、墓地へ行ければ、心傷55以上で見られる。Ver.Vにて新規確認。
 




拍手[1回]

PR
【2011/12/31 14:04 】 | かたりべ荘 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<かたりべ荘攻略3 | ホーム | かたりべ荘攻略1>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>