忍者ブログ
  • 2024.11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2025.01
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/12/21 11:43 】 |
かたりべ荘攻略7

※詰まった方向け。ネタバレ注意。
個人攻略ゆえ、内容が間違っている可能性もあります。


<<パラメータ>>
この作品では経験値やlvの概念がない。「街」で貰ったアイテムを売り、薬で強化することになる。初期状態の
また通販精霊や通販精霊DXを消費することでもアイテムの売り買いができる。通販精霊DXが販売している薬は、高額だがパラメータの上昇率が高いのでなるべくこちらを利用したい。
象徴者相手に武器を装備して攻撃すると、何故か与ダメが減る。特に序~中盤では碌なダメージすら与えられないので、武器の追加効果をも期待するべくもない。武器は雑魚散らし専用。各象徴者の多くが状態異常攻撃を持っているので、防具は耐性が優先。
象徴者を倒すと、大抵優秀な装備品を落とすので(第一形態で即効撃破してしまうと落とさない場合も)得られる象徴変化とあわせて戦力アップになる。

身体>HP。0になると世界から追い出される。優先して鍛えたい。
精神>MP。特技使用時に消費。多くあれば大技を連発したり、雑魚を蹴散らすのに便利。
攻撃力>武器装備時の攻撃力。これが高いと、象徴者以外へのダメージが大きくなる。
身体防御>防具装備時の物理防御力。数値の高さよりもまずは状態異常対策が大事。
精神防御>防具装備時の特殊防御力か。

腕力>攻撃威力に直結。最優先で鍛えたい。
器用>クリティカル発生率。命中率にも関連か?、カンストしても空振りはある。
敏捷>行動順位。回避率にも関連か?
精神力>特殊攻撃と特殊防御に関連か?
強化の優先順位は、腕力≧身体>器用=敏捷>精神>精神力。

<<倉庫>>
かたりべ荘右の倉庫で片(通貨単位)と札を交換できる。
アイテムを消費しても片を払えば再入手できるのでボス戦で苦戦する時は使うといい。助っ人札は同時に一枚しかもてない。武具札とアイテム札は「樹海」左下の門で捕まえられる変化の妖精を使うとそれぞれ武具とアイテムに化ける。紫の岩からはアイテム札、黄色からは武具札、助っ人札、アイテム札セットが出る。左下から時計回りに片の値段が高くなる。

ちなみに初回には武具札が出る。次は助っ人札が出る。武具札と助っ人札を持ったままで調べるとアイテム札セットが貰える。助っ人札を持ったままで武具札を武具に変化させてから調べると同じ武具札になる。
以下確認済みのもの。
①紫(左下)百片
回復アイテム……全体のHP/MP回復と軽い状態異常の治療。良心的価格で便利。

②黄(左)千片
武具……頭防具。装備不足の序盤に嬉しい。
助っ人……クスシ。
アイテム札セット……恐らく回復アイテム複数。

③紫(左上)三千片? 五千片?
攻撃アイテム……敵全体に小ダメージ+パラメータ低下。威力はあてにできないが、パラメータ低下効果がつくのは嬉しい。火力がない助っ人たちが暇を持て余している際に援護射撃として使わせるとよい。回復アイテムと比較すると値段を忘れるぐらいの使用頻度。

④黄色(上)一万片
武具……攻撃+15の武器。序盤に手に入るものとしては威力は高い。象徴者には効かないので雑魚散らし用。
助っ人……モノノフ。
アイテム札セット……恐らく攻撃アイテムと回復アイテムのセット。

⑤紫(右上)三万片
即死アイテム……全体戦闘不能効果と字面は恐ろしいが、あまり効いた印象がない。割高。

⑥黄(右)五万片
武具……呪い耐性の鎧。呪い対策で困っていれば。売れば十万片なのでむしろ小遣い稼ぎの転売アイテムにみえる。
助っ人……ヤクシ。
アイテム札セット。

⑦黄(右下)十万片
武具……敏捷・器用ダウンつきの小槌。厄介な雑魚敵を無力化するのに重宝する。十五万片で売れ、鎧と同じく差し引き五万の儲け(厳密にいうと変化の精霊代で-千片)になるので転売アイテムにしかみえない。コトダマ錬金術とも呼ばれる。
助っ人……ショーグン。
アイテム札セット……万愈のコトダマ二十個と脅威のコトダマ一、威力の札四、その他アイテム札数枚。
高価だが、万愈と脅威は、変化の精霊を使わずとも最初から上位回復アイテムに化けている。どちらも修羅の搭攻略のキーアイテム。


<助っ人解説>
助っ人は一回の戦闘で最大三人まで同時に呼び出せる主人公の支援役。同時に一枚づつしか持ち歩けない。状態異常耐性はない気がする。あくまで助っ人なので打たれ弱く攻撃力にも欠けるが、敵の攻撃目標が分散、行動回数が増えるのは大きい。回復下位のクスシは使い勝手がいい。
修羅の搭上層では助っ人との連携が欠かせない。
グラフィックが文字を意匠化した簡素なものなので、おのずと妄想が沸いてくる。

クスシ……HP120
値段が安いので最序盤から頻繁に呼び出せる。攻撃力皆無で打たれ弱いが、単体回復と状態異常回復を持つので非常に頼りになる。耐性を完全にカバーできない序盤や、良エンドプレイで助けられる。回復手段を持つボスも多いので、攻撃に専念するためにとりあえず呼んでおくだけでもいい。回復不要の時はアイテム札で援護させればいい。ストーリー上のラスボス・ツツクラ相手にも活躍する。最初から最後まで支えてくれるメインヒロイン(人によってはイケメソ)。ヤクシになど惑わされぬ! 有志によって擬人化されてもおかしくない。

モノノフ……HP200
序盤で仲間になりそうな気が良くて喧嘩早い戦士ポジション。クスシよりもしぶとく、自己強化特技と麻痺攻撃を持つが最序盤以降は火力不足。クスシだけでは不安な相手にはとりあえず攻撃目標分散のために突っ立っててもいい。麻痺が弱点の敵に投入するのも手。
噛ませ犬、出オチなどとは決して言ってはいけない。モノノフのことかー!
長らく戦闘の解説役(ベンチウォーマー)だったのに、はるか格上の上級修羅目掛けて麻痺攻撃を仕掛ける雄姿が忘れられない。

ヤクシ……HP300
クスシの上位。中盤で出てくるヒロインのライバル的なアレ。なんでも出来ちゃいそれをひけらかす対抗心満載な天才ポジション。だが影で努力している様子を仲間に見られて打ち解けたりするのだと思う。
全体回復と全体能力アップ・封印系解除特技を持つデキる完全上位互換。と思いきや、クスシに治せる状態異常がヤクシに治せなかったような……ブログ主の勘違いだと思いたい。
モノノフよりも固い壁ということで、モノノフの立場がますますなくなる。
助っ人を複数投入した総力戦用に。

ショーグン……HP500
モノノフの上位。十万片の高給取り。麻痺よりもコンスタントに効く防御ダウン攻撃と自己強化特技を持つ。
大抵、ツツクラとの最終決戦時に初見プレイヤーが大枚をはたいて光臨させる最強戦力……だが、攻撃力は40ダメージ前後。これではモノノフと大して変わらない。どんなに凄い奴が出てくるのだろうと期待しすぎると、がっかりする最硬の壁(お飾り)。
ここに至って、助っ人はコトダマやミサイルによるアイテム攻撃支援で活用するのが本来の意図と気付く。
修羅編に突入して以降、どのみち一撃死するならその他の安い助っ人でも充分な気もする。
もったいぶって登場が遅くなっているうちに、尺の都合で大雑把な使い方をされてしまうロボットのもの追加装甲・装備みたいな。
 

<<重要アイテム>>
ファイナルミサイル……修羅の搭での必殺兵器。脅威の言霊の数倍の威力を持つ。当たりにくい。「電脳」の住人を二体倒し、警備ロボットを二体倒すと出てくる警備ロボットMKⅡがたまに落す。消費期限が切れているだけあって、誘導してくれない。たったの一発でも戦局を左右するので、当落に一喜一憂してしまう。
電脳廃棄場でも拾え、ガラクタ交換でも入手可能(情報提供:澱粉氏)

脅威の言霊……修羅の搭での通常兵器。ダメージ+パラメータ低下or状態異常。もっぱら助っ人が使用する。牽制攻撃として最適。怪獣映画で、人類側がペシペシ打つアレに似ている。特技並みの命中率でたまに外れる。
万癒の言霊……修羅の搭以外ではオーバースペック気味の全体全回復アイテム。
助っ人札クスシ……上述の通り、HP回復・状態異常回復特技を持つ助っ人。使い勝手の良さにも関わらず千片で入手できる。
腐った果実……序盤の貴重な収入源。「樹海」で走り回っている猫が二個くれる。一個九百片で売れるので繰り返して小遣い稼ぎになる。アイテムとして使えば毒攻撃。
変化の精霊……複数のアイテムを有用品へと変化させる錬金術師。売ると五百片だが、変化後のアイテムは往々にしてそれよりも高価値。ワシントン条約のせいで同時に四つしか持てない。
通販の妖精DX……「空想」のジャンプ地帯で拾えるアイテム。店売りよりも効率よくパラメータをアップできる薬を取り扱う。修羅ルートチャレンジに欠かせないパートナー。
塗り薬……HP80回復。「樹海」の狩人がくれる。果実集めのついでに貯めておくと序盤役立つ。
青い繊維……「電脳」の扉がたまに落とす。HP/MP回復かつ、いくら使ってもなくならないのでフィールドでの全回復に重宝する。

コトダマダンビラ……一万片するでかい剣。売ると一万五千片。転売で小銭稼ぎになる。
コトダマカタビラ……五万片する鎧。売ると十万片。転売体勢に入れれば、資金繰りに厳しいこの作品を圧勝ペースに持ち込める禁断のアイテム。
コダワワラワ……十万片する打ち出の小槌。売ると十五万片。転売屋の主力良品。
威力は弱いが器用と敏捷を下げる有能装備。カタビラとまとめて転売すれば効率もあがる。

ゴミ箱の蓋……「街」の店の隣にあるゴミ箱から拝借したもの。入手難度の割には麻痺を防いでくれる。盾は入手数が少なめなので、しばらくの間お世話になる。某象徴者との戦いが楽に。
ルアー……深海マップでたまに拾える。深海マップ入り口下にいる釣り人に渡すと、ランダムでアイテムに変えてくれる。宝箱には宝石が入っている。
料理券……「空想」の飛行機マップにいる。食材と料理券で料理を作ってくれる。黒い料理券で暗黒料理を作ってくれるコックは「不開」のループ通路のどこかの部屋にいる(オユタリ必須)。食材は「樹海」の右下の門から行ける畑に種を植えて入手(世界の出入りで成長か?)。「空想」の雨マップ上の扉から行ける(ミナワメーア必須)ネコ大王は無償で料理を作ってくれる。
くねくねしたもの……「電脳」の入り口マップにいるスライムから貰える。変化の精霊を使うと、精神力UPのDX版(六千片)に化ける。
バッテリーパック……「電脳」の噴水の下マップにる敵を倒すとたまに落とす。変化の精霊を使うと腕力UPのDX版(六千片)に化ける。

 

拍手[3回]

PR
【2011/12/31 17:27 】 | かたりべ荘 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<かたりべ荘攻略8 | ホーム | かたりべ荘攻略6>>
有り難いご意見
無題
メインヒロイン(笑)。
ファイナルミサイルは、いちおう、電脳廃棄場でも拾えるみたいです(あと、ガラクタ交換)。
【2012/01/06 23:26】| | 澱粉 #5115145010 [ 編集 ]


ショーグンの言霊暗示
助っ人の紹介が更に凄い事に(笑)。

攻略向けの情報かどうかは解らないですが、モノノフとショーグンの言霊暗示は仕様が若干異なるみたいで、ショーグンのものは、ヤクシの金剛冥加と合わさって更に威力を増します(それでも知れてるかもしれませんが^^;)。
威力↑には1.5倍と2倍の二種類(数値は料理で調べました)有るみたいで、この二種が重ねがけ可能みたいです。
言霊暗示(モノノフ)と金剛冥加は前者、言霊暗示(ショーグン)と魔火力増大は後者みたいです(魔火力増大+金剛冥加はだいぶ使えるかも。アスラ・オープスevo辺りもこのコンボを使っている気がします……)。
(切っ掛けは、金剛冥加+言霊暗示をした時に、ショーグンだけ表示が「威力↑」になってるのを見ておや?って思った事でした)

攻撃系助っ人、もう少し特技に目立つ追加効果が有っても良い気がしますね^^;。
RPGの戦闘バランスがどんな風に組み立てられてるのかとか解らないのでアレですが、ショーグンは身体防↓と言わず(ヤクシの能力↑に対して)能力↓とかのけぞりくらいはできても良さそう…。
【2012/01/09 17:45】| | 澱粉 #5115145010 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>