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【2024/05/01 18:09 】 |
かたりべ荘攻略8

※詰まった方向け。ネタバレ注意。
 個人攻略、内容が間違っている可能性もあります。
※澱粉氏に多くの情報提供を頂き、大幅加筆しました(主に太字で表記)

<<<修羅の搭>>>

まず、バッドエンド直行の場所(マイルーム・二階右の墓場で、真ん中にある部屋)で黒いものを絶対に調べないこと。真偽不明だが、周回の場合でも調べていると修羅にいけないとバグが存在するという意見がある(かたりべ荘実況のコメントにそのようなものがあったため)。
最初から最後まで心傷度(どこが限界値か分からないため。ブログ主は常に10以下を心がけて到達。「海底」修羅の所で一時的に15前後までいったかもしれない。
維持ラインをいくつにするかは自己責任で)を低く維持し続けるのが前提。
古代の心療所が面倒を見てくれる範囲内か??(未確認)

エンディングをまず見たいのなら、「難しい」はお勧めしない。
出先セーブが効かず、再戦や物資収集が厳しいので、自分よりも強い奴に会いに行きたい求道者向け。

・「不開」で奪われた象徴者を回収せずにツツクラを倒すと、象徴変化「ツツクラ」を入手可能。
武具、アイテムコンプで得られるアイテムはフラグに関係なし。ただし、進むごとに険しくなる修羅の搭攻略に欠かせない。その後以下の撃破条件を満たす。

・副象徴者(特定住人)
・マイルーム二戦目
・四大修羅
・(負傷竜以外の)固定住人
・ミニゲーム主人公
以上を撃破。

・通常撃破数100

特定住人撃破数16になる事で修羅フラグON
32(+通常撃破数100)で修羅の塔への入り口オープン。
(澱粉氏調べ)

 

<搭への道>
パラメータをしっかり上げておかないとつらい。コトダマカタビラ・ワラワの錬金術でドーピングしておくこと。

<一階>
パペットマスター。苦労する場合はドーピングが足りない。
店は上から、竜の盾パワーアップ(八大ボス打倒後)、薬屋、ガラクタ交換、修羅装備合成。
武具コンプでもらえる装備をその他の装備と合成してくれる。
修羅の塔の合成屋は、劫初の石の他に片も必要とし、攻力/防御力の高いもの程高額になる。
四階の6ボスを倒した時点で、吸魔、追魂、夜魔、鎮将が合成可能。
次の8ボスを倒した時点で、境門、不現が合成可能で難易度関係なし。

合成屋/分離屋のスワップが、周回でリセットされず、分離屋のまま周回すると合成不能になるバグ有り(VerV時点)。

<二階>
何故か懐かしさの漂うレースゲーム。
レースで勝つか、相手のマシンを破壊するか(普通のみ? 難易度でマシンの耐久力が違うのかもしれない?)で進める。マシンを破壊しないままゴールすると、次の転送装置に着く前に乱入されて戦闘になる。クイーンの硬直が有効。

<三階>
食い物の格好で隠れている敵を探して、盗まれた転送装置を取り戻す。
穴が開いているケーキはオユタリでくぐれる。
転送装置の部品を持っている人は違う色で表示される。
外(十字路)側から入った時点では、部品を持っている人は現れず、内側の移動装置で移動して探した場合に姿を見せるらしい。

マップ右下区画の上部分の奴に話すとギャンブル場にいける。ケダモノONで隠れる。
ここでは掛け金が倍以上かすっからかんかの勝負が出来る。コトダマ錬金術で増やした元手を999万にしてしまえば資金難とはおさらば。
<四階>
色岩を押し込む場所で戦うボスが異なる。初期配置のままで押し込むとピースメーカーが出る。組み合わせ毎に新規ボスか、強まった四大修羅との再戦になる模様。どれか一体でも倒せば、その岩押し込み配置で次の階にいけるようになる。
※撃破数300以上で、四階の氷の部屋にキャラクターが追加。ただ、そのキャラクターとの戦闘に関してはバグありとのこと(VerV時点)。

<<ボスラッシュ攻略>>
ここのボスと戦うに際しては、最低限HPのカンスト推奨。恐ろしく強まっている。基本攻撃力が高い。
特に高難易度なのが五階・象徴者との再戦。基本的に弱点と特技は従来と同じ模様。


一番上・ツツクラ
強まったパペットマスター。数の暴力で押してくるので本体集中。
二段目
左・ミナワネーワ
弱点毒・特技封印
毒が効いても行動阻害できないので微妙。全体攻撃、回避UPどちらもうっとおしい。
右・カンリシャ
弱点・硬直
硬直はあまり効かない。元来どおりの鬼畜さ。
三段目
アンヤオグナ
弱点・麻痺
麻痺は特に効きやすいので楽な方。
四段目
左・オユタリ
弱点錯乱
錯乱はややかかりやすい。第二形態で全体攻撃と手下呼びが危険。
右・スダマ
弱点?
たまに助っ人を無効化してくるので手数不足。攻撃自体は緩い方。
五段目
左・クイーン
弱沈黙
沈黙は効きやすい。最後まで単体攻撃メインなので組みやすい。
右・イメロ
弱みえないかせ
状態異常はあまり効かない。第二形態で驚愕の三体分裂をするので行動開始前にミサイル連発でやり過ごしたい。

・三段変形(ツツクラは四段?)する。一段階目はまだ大人しい。
3、4万程度与える変身、凶悪な全体攻撃を放ったり、手下を呼び出したりする。
第二形態後は(一定確率かターン経過、もしくは被ダメージ量か?)、画面を隠してくるので、状況判断が難しくなる。助っ人がやられたかどうかは、音と行動ウィンドウの位置で推測。ここから更にミサイルを一、二発当てれば石碑形態になる。

・敵は大人しい時で1000~3000、やる気を出してくると3000~7000超の攻撃を出してくる。下手な特殊攻撃よりも、ダメージ的には通常攻撃が痛い場合が多い。
クレイジーすぎて、パラメータカンスト状態(HP9999、腕力以下999)に持っていっても歯が立たない事もザラ。主人公が防戦一方になるような4桁攻撃を助っ人軍団が耐えられるはずもなく、集団攻撃で一掃される。
・武器を装備しようがしまいが通常攻撃は通らず、特技でダメージを与えるしかない。といっても1000~4000ぽっち。使い捨てアイテムでは、威力のコトダマ2500位、脅威のコトダマ5000位、ファイナルミサイル2~4万。しかし、どれも命中率が微妙。体感でコトダマは7割、ファイナルミサイルは2割ほどの命中率しかない。

<戦い方の一例>
主人公の攻撃は効果薄。頼りになるのは脅威のコトダマとファイナルミサイル。
手数を増やすために助っ人をフルで呼び出す。どれも当たれば一撃ダウンなので面子は好みでいい。
呼び出したらミナワネーアの全体回避上昇を掛ける。助っ人がやられると「シュラ」を使用して得られる特技で蘇生。
敵の攻撃は第二形態への変わり目が一番激しい。第一形態を脅威のコトダマで削りつつ、第二形態に変わりそうな頃合を見計らってミサイルを連発させたい。タイミングよく当たれば、最終形態の石碑になる。
ファイナルミサイルの命中率頼みの運ゲーと化す。

<修羅ラスボス>
八大ボスを倒しても、修羅ラスボスが控えているという絶望ぶり。
攻撃こそ不気味なほどに穏やかだが、形態変化を繰り返し底知れない耐久力を持つ。
脅威のコトダマだけでは例えカンストしていてもミスが多いと弾切れを起こす場合があるほど。
ごくまれに麻痺が効く。
ファイナルミサイル(威圧の札が1~2万に比べて当たらない分一撃6~16万と破格)を溜め込んで撃ちまくるのが手っ取り早い。ラスボスお約束の展開があるので余力は残しておくこと。

<おまけ>
「樹海」のぬりかべ子奥の謎のオブジェの周りをぐるぐる反時計回りに廻って外に出ようとすると・・?
何回かやるとイベントが発生する模様。


みなさまが無事に修羅エンドが見れることを祈っております。

拍手[3回]

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【2011/12/31 18:13 】 | かたりべ荘 | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
<<The Legend of Oyaji~レジェンドオブオヤジ~ | ホーム | かたりべ荘攻略7>>
有り難いご意見
無題
修羅の塔の合成屋は、劫初の石の他に片も必要とし、攻撃力/防御力の高いもの程高額になってます。
四階の6ボスを倒した時点で、吸魔、追魂、夜魔、鎮将が合成可能になり、次の8ボスを倒した時点で、境門、不現が合成可能になるみたいです。
確か、ふつうでも難しいでも同じでした。

あと、合成屋/分離屋のスワップが、周回でリセットされないみたいで、分離屋のまま周回すると合成ができなくなってしまうというバグが有ります。
【2012/01/06 23:09】| | 澱粉 #5115145010 [ 編集 ]


おお!
神速ライダーって、レース中で撃破できたんですね!
これは予想もできてませんでした。情報を頼りに何度もトライしてようやく……。
自力で気付くなんて凄いですね……。
【2012/01/06 23:44】| | 澱粉 #5115145010 [ 編集 ]


無題
修羅の塔への条件なのですが、私の調べた限りでは、副象徴者、マイルーム二戦目、四大修羅、(負傷竜以外の)固定住人、ミニゲーム主人公、そして電脳のハートには、特定住人撃破数とも呼べそうなものが設定されていて、これが16になる事で修羅フラグON、32(+通常撃破数100)になる事で修羅の塔への入り口オープンになるみたいです。
【2012/01/06 23:49】| | 澱粉 #5115145010 [ 編集 ]


無題
ギャンブル場へ案内する人についてですが、私の経験上では確実に居ます。ただ、修羅のケダモノをONにすると、消えてしまいます。
難しいモードでも、転送装置の部品を持っている人は違う色で表示されるみたいです。ただ、菓子の種類によっては見分け辛いかも…。
外(十字路)側から入った時点では、部品を持っている人は現れず、内側の移動装置で移動して探した場合に姿を見せるのがポイントみたいです。

あと、攻略という方針とは変わるかもしれませんが、撃破数300以上で、四階の氷の部屋にキャラクターが追加されます。
ただ、そのキャラクターとの戦闘に関してはバグらしきものがちらほら有って、今のVerでは戦闘後のセーブはしない方が良い気がします。

連投になってしまってすみませんm(__)m。
【2012/01/07 01:04】| | 澱粉 #5115145010 [ 編集 ]


ありがとうございました!
澱粉様のコメントを頂きまして、攻略情報に加筆・修正を行いました。
これで以前よりかは見やすく、情報の信頼性が増したかなと思います。丁寧にありがとうございました^^
【2012/01/08 01:44】| | まよいご #56ae1b158d [ 編集 ]


修羅の搭・・
修羅の搭はギミック満載ですよね^^
あのインフレ振りがクリアした後だと小気味よく感じます。某ロックマンを彷彿とさせるボス再戦の時は、あまりの強さに驚愕しました。

合成屋のバグのせいで、修羅装備を強化しないままクリアしてしまいました><; 

神速は、「難しい」だとレース中に撃破できなかったのですが、その後、「普通」で再プレイしている際、小競り合いをしていたら、相手が火を吹いてリタイアしていくのをみてびっくりしました^^;
【2012/01/08 01:52】| | まよいご #56ae1b158d [ 編集 ]


修羅の搭・・
修羅の搭はギミック満載ですよね^^
あのインフレ振りがクリアした後だと小気味よく感じます。某ロックマンを彷彿とさせるボス再戦の時は、あまりの強さに驚愕しました。

合成屋のバグのせいで、修羅装備を強化しないままクリアしてしまいました><; 

神速は、「難しい」だとレース中に撃破できなかったのですが、その後、「普通」で再プレイしている際、小競り合いをしていたら、相手が火を吹いてリタイアしていくのをみてびっくりしました^^;
【2012/01/08 02:13】| | まよいご #56ae1b158d [ 編集 ]


合成縛り攻略!?
なんと、未合成のままでクリアされてしまったのですかー!!!
凄過ぎると連呼したい……。
私は装備整えてもひーひー言ってます^^;。
そこまでの縛りもできるように設計されてたのですねぇ…。
【2012/01/08 09:15】| | 澱粉 #5115145010 [ 編集 ]


ツツクラ象徴
誤解でしたら申し訳ないのですが、ツツクラは、倒し方を間違えさえしなければ、再回収/未再回収に関わらず、象徴アイテムゲットできます。
どちらかと言えば全再回収してから臨む方が正攻法だと思われますが、撃破数は増えるので、良ENDが危ない場合はあえて再回収を調整するのも手みたいな…。
未再回収だと、周囲のヤヒクラが未回収象徴の擬になったりして、戦いが若干厄介になります。

あと、心傷END状態への移行と、心療所の匙投げは一致してたと思います。
心療所が面倒を見てくれさえすれば、心傷オーバー直前でも大丈夫。
(実は心傷オーバーしても周回の必要が無い場合も有るのですが、仕様か否か明らかになるまではマル秘事項って事で^^;)
【2012/01/08 22:40】| | 澱粉 #5115145010 [ 編集 ]


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